Pages

2013/12/31

キュウリ嫌いを克服しよう

こんにちは!気がつけば、2013年も今日で最後になってしまいました。

私は子供の時から今もキュウリが苦手です。

苦手というよりは、大嫌いなので、全く食べられません!

私は食べられなくても、2人の子供には食べられるようになってほしい!と思っています。



長男は、最初キュウリが苦手でしたが今は食べられるようになりました。

次男は、まだ食べられません。


・・・でしたが、2013年最後に食べられるようになった・・・かもしれません!!


試した方法は、以下に続きます。


まずは、おいしいキュウリを用意します。

自分の畑で育てて取りたて新鮮野菜を・・・なんていうことは、うちではできないので、

Oisix(オイシックス)の野菜を利用しました。
厳選された、安心野菜がたくさんあります。
レビューなどを見て、特有の臭みが少なくて食べやすいキュウリを選びました。



昨日さっそく届いたので、新鮮なうちに実行です!

その方法は、

『切ったキュウリに、ゴマ砂糖をまぶして食べる』

です!

うちでは、3歳と6歳の長男次男に、それぞれ一本ずつ渡して、自分で切らせました。

ゴマも、自分ですり鉢ですらせて、砂糖を自分で入れさせました。


切ったキュウリと、ゴマ砂糖をポリ袋に入れて、軽く振ると完成です!!
ゴマ砂糖は、うちでは黒ごまと上白糖を使いました。砂糖多めの方が食べやすいかと思います。


長男は、実はこの方法で3歳の時に食べられるようになってましたので、パクパク食べました!

次男は、スーパーのキュウリでこの方法を試したことがあるのですが、その時はペッって出してしまって。。。

高級キュウリ(笑)ではどうなのか。。。ドキドキしながら見守りました。

すると、おいしい!ってパクパク。

なんと、次男が初めてキュウリを食べました!!


当分は高級キュウリで慣らせるつもりですが、キュウリの味やにおいに慣れると、特売のキュウリでもOKでしょう!!


写真を撮り忘れたので、次回また撮ります!

それでは、よいお年を!

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします
にほんブログ村 教育ブログへ

2013/12/20

ドラゼミプレコース(うんぴつ)

以前にも紹介しましたが、3歳の次男はドラゼミプレコースを受講しています。


年少さん向けのコースですが、4月生まれということと、お試し教材を楽しくできたこともあり、 一年上のコースを受講しています。


今は12月ですが、体調不良など色々あり、今は11月号のワークをお勉強中です!


1年さきどりということもあり、のんびりすすめています。

このまえした、うんぴつの練習です。
ギザギザを練習しました。


 少しはみだしていますが、一生懸命書いていました。

ドラゼミの、保護者用の冊子には、子供にどのように声をかけるか?とか、
注意したいポイントなどがくわしく書かれています。
「魔法のかけ声」と表現されていますが、本当にその通りだと思います。

この絵の場合だと、「ジグザグジグザグ」と声掛けすると、
楽しそうにノリノリで書きます。
ちょっと写真が切れてしまいましたが、ドラミちゃんがミシンをかけているところなんです。


最初はだれでも上手にはかけません。

練習していくことで、必ず、この先文字を書く力になっていくと思っています。



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします
にほんブログ村 教育ブログへ

2013/12/16

手提げバッグ

年が明けると、入園や入学を控えた家庭では、準備が忙しくなってきます。

うちも、次男の幼稚園入園を控えていて、手提げバッグなど色々作らないと。。。


と思っていたら、長男の時の手提げバッグを持って幼稚園行きたいと次男が言うので、
お言葉に甘えて手提げは作らないことにしました(笑)

それでも、巾着など、色々作るものがありますが

幼稚園や小学校などの手提げを作る時に参考にした本を紹介します

1.通園通学の手づくりレシピ (Heart Warming Life Series)
 

手づくりのアップリケをつけたかわいいバッグや小物の作り方、小さな子供が喜びそうなデザインの勉強になりました。手提げ、お弁当グッズ、エプロン、ピアニカケース、上履き入れ、防災ずきんケースなど、一通りのっています。全てではありませんが、カラー写真でわかりやすく書かれています。


2.バッグ作りのきほん事典―親切・ていねい・よくわかる! (ハッピーライフ・シリーズ)


子供のバッグというわけではありませんが、様々なバッグの作り方が書かれています(型紙つき)。基本のぺたんこバッグからはじまり、トートバッグ、グラニーバッグ、ボストンバッグ、ショルダーバッグからポシェットやポーチなど、あらゆるバッグの作り方の基本がわかります。小学生になった長男の手提げはこの本をみてつくりました。家庭科が大の苦手だった私でも満足するバッグが作れましたよ!

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします
にほんブログ村 教育ブログへ
 

(c)2009 こどもと楽しくお勉強. Based in Wordpress by wpthemesfree Created by Templates for Blogger

失業給付の基本手当