Pages

2015/07/06

テプラで名前つけ

2人の子育てをしていて、名前を書いたり、名前シールをつけたり・・・数えきれないほどしてきました。試行錯誤しながら。

これまでは、油性ペンで名前を直接書くか、パソコンで作成し、自宅のプリンタで印刷したものを利用したり、キャンペーンでプレゼントされた名前シールを利用していました。

しかし、油性ペンはつかっていくうちに消えていき、キャンペーンでプレゼントされた名前シールは摩擦や水分に弱く、しばらく使っていると名前が消えていきました。

パソコンを使って印刷した方は、そんなことはないのですが、ちょっと面倒くさい・・・

そんな時、実家にあったテプラでシールを作ってもらい、試してみたのです。

なまえを書いて、印刷するだけの単純なもので、とても簡単♪

傘などに貼ってもはがれにくいし、水にぬれても大丈夫でした。

私の中で、テプラってちょっと古いイメージがあったのですが(すみません・・・)、長く愛されている商品だけあって、きっと良いものに違いないと思い、少し調べてみました。

最近のテプラは、色のついたテカテカしたテープに印刷するだけではなく、リボンに印刷したり、セロハンテープのような透明シールに印刷したり、アイロンラベルに印刷したり、色々ありました。フォントやイラストなども豊富で、正直驚きました。

その中でも、気になったのがこれ、ガーリーテプラ!

新品価格
¥5,050から
(2015/7/3 10:12時点)





フォントもいろいろありかわいく、色々なカートリッジに対応していて、幅が広がります。リボンに名前を印刷して、名前の付けにくいタオルなどに縫い付けるのもいいかなと思いました。

でも、迷いに迷って最終的に購入したのがこちら

新品価格
¥4,118から
(2015/7/3 10:20時点)


本当に一番ほしかったのは、上のガーリーテプラなのですが、ガーリーテプラにはAC電源が付いていません。別売りで購入すると、プラス千円以上。こちらのテプラPRO SR150には、最初からAC電源が付属されています。

フォントやイラストなどは、少し減りますが、リボンやマスキングテープ、アイロンラベルなど、対応カートリッジはほとんど同じのように感じました。その上、漢字表記したとき、ガーリーテプラは明朝体しかありませんが、こちらは明朝体とゴシック体両方ありました。ゴシック体好みの私にとってこれは大きかったです。小学校に上がると、名前を漢字表記することが多くなりますので。

名前付けのアイデアは、(株)キングジムさんのホームページにわかりやすく紹介されているので、参考にしてくださいね。例えば・・・


アイロン転写シートなどもあり、下地を生かした名前付けをすることも可能です。私もアイロンラベルを購入し、ハンカチなどに試してみましたが、よく接着されていました。(子供の名前が入っており、子供のプライバシーにかかわるので、写真での紹介はできません。ごめんなさい。)

普通のテープにもいろいろあり、はがれやすい工具などには強接着タイプのものもありました。子供が普段使うものであれば、普通タイプで大丈夫だと思います。色やテープ幅もいろいろあり、迷ってしまいますね。黒地に金文字なんて、高級感あるものや習字道具につかえそうでは?また、ふりがなもつけることが可能なので、便利です。


購入して実際に使ってみての感想は一言!
「もっと早く買っとけばよかった・・・」
です!

カートリッジは、アマゾンなどの通販がおすすめです。種類も豊富で安いと思います。少なくても、私の周りのどのお店よりも品揃えがあり、安かったです。
新品価格
¥500から
(2015/7/3 10:38時点)



最後になりましたが、テプラって、四隅の角から剥がれくるイメージありますよね?それを防止するために、丸くカットするそうなのです。普通のハサミでもできますが、あれば便利グッズということで、買いました。綺麗にカットできて便利です。

新品価格
¥1,380から
(2015/7/3 10:41時点)


※画像の一部を、(株)キングジムのテプラ製品紹介ページからお借りしました。



にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ

0 コメント:

コメントを投稿

 

(c)2009 こどもと楽しくお勉強. Based in Wordpress by wpthemesfree Created by Templates for Blogger

失業給付の基本手当