チョウのことばかり書いていて、記事にするのを後回しにしてしまいましたが、
小学ポピー(3年生)とぽぴっこあおどり(年長用)教材が届いてました・・・・
まずは、小学ポピー
いつもの教材にプラスして、算数マスターズの応募用紙が。
算数と言っても、学校の授業とは少し違い、考える問題、算数クイズといった感じでしょうか、そのような問題ばかりがあり、応募すると、ピタゴラス認定証がもらえるようです。
ポピーの別冊教材に、算数ラボという問題集がありますが、それに準じた問題のようです。
算数ラボについてはこちら(↓リンク)に書いています
(記事リンク)算数ラボ(10級)
ぽぴっこあおどりの7月号はこちら↓
いつものドリるん、わあくんにプラスして、なつの新聞と、ボードゲーム、七夕飾りの制作がありました。
夏の新聞は、小3のお兄ちゃんでも読んでいました♪次男も、「これおもしろい」と、いろいろ私に見せて教えてくれました。
ボードゲームは次男はまだ年中ですが(あおどりは年長教材ですので、1年先取りしています)、ルールを教えると楽しく遊べました。
負けたくない気持ち、ずるしたい気持ちなどいろいろ芽生える時期ですが、相手のことを考えて、ずるはしないこと、ゲームなので負けたり勝ったりするからこそ面白いことなどを、ゲームを通して学べているようです。
実は、ぽぴっこあおどり、今月号で退会します。
先ほど書きましたが、1年先取り学習なので、4月からは小学1年生の教材になります。それはさせられないので、色々考えた結果、Z会の幼児コースを8月号から始めることにしました。
ポピーにはとてもお世話になり、次男もぽぴっこが大好きですし、何の不満もありませんが、そのような事情で退会することに。
Z会幼児コースは、「あと伸びの力」を育てる教材です。
勉強ってとっても楽しいと、小さい時からおしえてあげることで、大きくなったときに力になるというZ会の考えに私も共感できます。勉強することって、大学に入ったら終わりというわけではなく、一生続きます。わが子には、勉強を嫌々させるのではなく、自ら進んで学習する力を身に着けてほしいと願っています。
0 コメント:
コメントを投稿