Pages

2014/09/19

はじめての小学ポピー(9月号)

申し込んで1週間くらいでポピーが届きました。
初回なので、色々量も多く、箱に入って届きました。

順番に紹介しますね。


上段3つと、下段右端が掛け算の学習に関するものです。
2年生の算数の重要ポイントの1つ、『掛け算』です。

ポスター2枚、CD1枚、小冊子1冊、カード1セットです。

カードはよくあるリングに通すタイプのもので、裏には答えだけではなく、読み方や注意点が書かれてあって良いです。小冊子に、このカードを使ったゲームが色々紹介されていて、遊びながら覚えられます。

1枚目のポスターは、両面になっていて、普通の掛け算ポスターと
裏面が答えが書かれていないポスター(式のみ)です。色々な使い方ができそうです。

もう1枚のポスターはCDと組み合わせて使います。
クックーの大冒険という題で、クックーと冒険しながら九九を覚えていきます。ストーリーになっていて、CDを聞いて笑っていました。


下段真ん中は親向けの冊子です。9月号なので、夏休み明けの生活の見直しなどが書かれてあるました。

下段左端は子供向けの冊子と、文庫です。
冊子は『ぴかり』という名前で、子供が好きそうな内容がカラーでいろいろのっていました。理科や社会などにつながっていきそうな内容でした。簡単な道具でおもちゃやおやつを作ったりできるものもありました。



次はメインテキストです。
算数と国語のテキストが1冊ずつ。これは教科書に沿っています。
下段に2枚写っているのがテストです。赤ペン先生のように提出はありません。親が採点します。
国語と算数が1枚ずつ、さらに9月号なので、前期のまとめテストが2枚入っていました。

あとは、1日1回やりきりドリルで、1ページ5分以内で終わる内容です。

9月号なので、年2回発行の「はぐくむことば」というドリルも入っていました。

これらの内容に関しては次回紹介します。長くなってしまったので・・・


他に、9月号ということもあり、「みる みる シート」というのが入っていました。
頑張ることを一緒に決めて、できたらシールをはっていくというものです。
一緒に話し合って決めるということも大切ですよね!
(もし、途中で変更するときは、変更できるように、何枚かシートがありました。)




にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ

0 コメント:

コメントを投稿

 

(c)2009 こどもと楽しくお勉強. Based in Wordpress by wpthemesfree Created by Templates for Blogger

失業給付の基本手当