Pages

2014/03/27

チャレンジタッチ(小2)で漢字の学習とアクセス障害

こんにちは!

チャレンジタッチ、まだまだアクセス集中でつながりにくい状況が続いているようですね。

子供が勉強する時間って一日のうちで限られてますから、集中するのも予想できそうなものですが・・・

さあやろう!と思っても、なかなかつながらなかったりすると、うちの子供は待つのが苦手なほうですから、やる気が損なわれたりすることもあります。


3回くらい試してつながらないと、「つながらない!」といって怒ってやめてしまいます・・・
(4月号のデータを受信したあとでも、通信しないと学習できません。)

サーバーの増強もするそうですから、それに期待したいです。


アクセスできなくて、初期設定ができていない方もたくさんいらっしゃるのではないかと思います。初期設定や4月号のデータ読み込みなどは、子供が寝た後でもできるので、ご両親どちらかが寝る前の遅い時間に試してみるのもいいのではないでしょうか?


画面が固まってしまうことが今まで2回ほどありました。再起動すると直ります。


でも、子供にとって、タブレットでの学習は楽しいようで、うちの息子は自分から進んで学習します。

今日は、新しく2年生で習う漢字の学習をしていたので、それをのぞいてみました。


書き順などを動画で説明してくれたあと、実際に自分で書いてみたそうです。
上の写真が実際に書いてみた場面です。

普通にえんぴつで書くような間隔で書くことができるようです。


そのあと、答え合わせをし、○をもらいました。



これはまた違う感じですが、自分で書いた字と、お手本の漢字を比べることができます。

「お手本とほとんど同じようにかけた!!」
と言って喜んでました。

書き順が違ったり、ハネが無かったりすると○はもらえないようですが、いまいち微妙な採点をすることもあります。

また子供の学習をのぞいてみて、レビューします♪

ベルメゾンネット

チャレンジタッチからの保護者へのお知らせを見ると、液晶保護シートを絶対に貼らないようにとのことでした。

親心として、つい貼りたくなりますが、絶対にしないでくださいとのことでした。
もう少しで貼っちゃうところでした。



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします
にほんブログ村 教育ブログへ

0 コメント:

コメントを投稿

 

(c)2009 こどもと楽しくお勉強. Based in Wordpress by wpthemesfree Created by Templates for Blogger

失業給付の基本手当