Pages

2015/02/16

年度末を迎える時の、先生への贈りもの

あと少しで年度末を迎え、1年間お世話になった担任の先生とはクラス替え等でお別れになる人が多いと思います。

お世話になった先生方へのプレゼントなどはされていますか?


我が家では小学校へあがってからは、担任の先生が結婚や退職される時以外は親の出番は無くなりましたが、幼稚園では毎年のようにありました。


幼稚園の空気にもよると思いますが、我が家の子供たちが通う(通っていた)幼稚園では毎年、代表のお母さんが数名で企画されます。

色紙や寄せ書き・アルバムのような思い出の品+花束+先生が退職される場合はプレゼント

をクラス一同で終業式の日に渡すことがほとんどでした。

アルバム兼手紙のようなものは、大きさだけ決められて、自由にレイアウトすると言ったことが多かったです。5センチ角から、A5,B5,A4など、サイズは様々でしたが、この個人ページを作成するのが結構大変で、毎年悩まされます。

子供が描いた絵や手紙、思い出の写真、親からの一言、折り紙などをうまく組み合わすといいのですが、微妙な空きスペースなどができてしまったり(汗)


オシャレな個人ページを作りたいなと考える方は、スクラップブッキングをされると良いと思います。

本格的にすると、材料代等にお金がかなりかかってしまうので、誰でも安~くできる簡単な作り方を紹介します。

オシャレな包み紙や100円ショップのかわいい折り紙、ケーキを敷くレースペーパーなどを組み合わせて背景にし、見せたくない継ぎ目などはマスキングテープなどで隠してしまいます。


そこに、写真や手紙、絵などを貼っていきます。

ギザギザに切れるハサミを利用したり、写真の下に一回り大きい紙を敷いたり、お花の模様などを貼りつけたりすると、それらしくなります。

インターネットなどで、スクラップブックのフリー素材などもたくさんあるので、それを利用するのもOKです♪

ベルメゾンネット

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ

0 コメント:

コメントを投稿

 

(c)2009 こどもと楽しくお勉強. Based in Wordpress by wpthemesfree Created by Templates for Blogger

失業給付の基本手当