Pages

2015/02/01

靴の右と左

関連記事: 靴をそろえること

以前、「靴をそろえること」の大切さを記事にしました。

玄関で靴がそろっていると気持ちがいいですし、人様のお宅にお邪魔した時に靴を投げ飛ばしたまま入るようでは失礼です。

その話と関連しますが、靴の右と左、どうやって教えていますか?

うちでは、このように教えています。

写真を見てください。


この靴、左右が反対ですよね。

ではこちらは、

左右が合っています。

幼児だと間違えてしまう子も多いですが、靴をこのように揃えた時に、

「つま先の部分が大きく開いてケンカしてしまうと反対だよ」

と言っています。何度か間違いを繰り返しているうちに、幼児でもつま先が仲良しなのかそうではないのかが分かるようになります。

色々教え方はあると思いますが、参考にしてください♪


毎回、靴を脱いだ時にきちんと揃えさせていると、絶対に分かるようになりますよ。


ベルメゾンネット


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ

0 コメント:

コメントを投稿

 

(c)2009 こどもと楽しくお勉強. Based in Wordpress by wpthemesfree Created by Templates for Blogger

失業給付の基本手当