Pages

2014/12/26

チャレンジタッチからポピーに変えてみて・・・

9月から、しまじろう→進研ゼミ→チャレンジタッチと長年続けてきたシリーズをやめ、小学ポピーに変えました。

チャレンジをやめた理由は前にも書いたとおり色々ありますが、大まかに言うと、

・チャレンジタッチにすぐ飽きる
・付録を片づけられないし、少ししか遊ばない
・国語の成績が目に見えて下がった
・漢字を書く力、文章を読む力が下がった

というところです。

ポピーに変えて、上の4つは解決してきています。特に、国語の力は目に見えて伸びたと思います。12月の個人面談で、学校の先生からもそう言われました。

冬休み前、まとめてテストが4つ帰ってきました。

結果は、
漢字テスト 裏表とも100点
国語テスト 表100点、裏90点
算数テスト 表100点、裏50点(50点満点)
算数テスト 表90点、裏50点(50点満点)

国語テストの90点は、毎週と書くところを毎周と書いてしまったみたいです。

算数テストの90点は、8×7と書くところを7×8と書いてしまったようです。

本人もすぐに気がつく間違いなので、見直せば満点だったと思いますが、テストのときって間違いに気がつかないんですよね・・・私もそうでした。

チャレンジタッチのときは、国語でこのような点数をとることがなかったので、ポピーと共に本人も成長しているのだと思います。満点に近い点数をとると、本人の自信につながり、苦手から得意になっていくのではないかと思います。




にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ

0 コメント:

コメントを投稿

 

(c)2009 こどもと楽しくお勉強. Based in Wordpress by wpthemesfree Created by Templates for Blogger

失業給付の基本手当