Pages

2015/06/02

モンシロチョウの卵ゲット♪

先日書いた記事
チョウを育てよう・・・って言われても

あの記事を書く少し前、あまりにもモンシロチョウの卵がないので、庭にキャベツの種を撒いていました。

それが、今こんな感じです。


芽がみっしゅうしています。よく見ると、点々と食べられた跡があるではありませんか♪

よ~く見ると、おや?はっぱの上に小さな卵♪

有名な絵本のフレーズをお借りしました。(うちの子供たち、だいすきなんです、はらぺこあおむし)

もっとよ~~~く見ると、小さな小さな幼虫も発見しました。


家にあったプラケースに、水で湿らせたティッシュを敷き、そっとハサミで切ったキャベツの芽(卵と幼虫付)を入れました。

この方法は、長男が担任の先生に教わった方法です。

見えますか?虫が苦手な方は閲覧注意ですよ↓









葉脈の大きさと比べてもわかりますが、とっても小さいです。

これが無事に育ってくれるかはわかりませんが。。。

また変化があれば報告します。






にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ

0 コメント:

コメントを投稿

 

(c)2009 こどもと楽しくお勉強. Based in Wordpress by wpthemesfree Created by Templates for Blogger

失業給付の基本手当