Pages

2015/01/30

ポピー 二月号 (小二)

1935年創業老舗ショコラティエ『サロンドロワイヤル』


ポピーの二月号、届きました。(正確には、届いていましたが記事にできていませんでした・・・汗)

いつもと同じセットと、今回は学期末テストが入っていました。


国語と算数が二回分ずつ、合計四枚です。
形式は、毎月の単元テストと同じく、学校のテストのような紙です。

まだやらせていませんが、何点とれるかな?楽しみです。

子供も、学校のテストのような紙だと、気合が入ってやる気出ます(笑)





にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ

2015/01/29

手帳の活用




手帳って活用されてますか?

子供が幼稚園や小学校などに行くようになると、家族1人1人のスケジュールを管理するのにも便利ですよね。


私は最初、スマホで管理していたのですが、昨年から紙の手帳に変えました。

①紙の手帳の方が、忙しい朝でもササッっと確認できるし、自由に書き込める

②子供との思い出を残したい

というのが主な理由です。

少し恥ずかしいですが、子供との思い出の一部を紹介します。
(プライベートなことも書いてあるので、画像を処理しています。)


これは、四歳の次男がくれた手紙です。鏡文字になっている&「ままへ」が「へまま」になっているのも思い出です。


これは、私と子供たちが三人でジバニャンを描きました。手帳に落書き?なんて固いことは考えず、空いたスペースは子供たちのシールを貼ったり、自由に使っています。


 これは長男がその日に習った漢字を書きました。メモは走り書きできれいではありませんが、それも思い出です。この日はこんな字を書いてたんだね(笑)とか。

スケジュールを書き込むのはもちろん重要ですが、写真を貼ったり、こどもと一緒に作った料理をメモしたり、色々な使い方をしています。

昨日来た、こどもチャレンジからの案内にも、一か月に一枚、スケジュール帳のようなものに子供の絵を描いてもらって成長記録&思い出にするという物が入っていました。

予定を忘れてうっかり!というミスを無くしながら、子供の成長を感じられるので、紙の手帳もお勧めですよ♪



[広告]
日本の手帳が、ここから変わる。

「能率手帳」のDNAを受け継ぎながら、
「書く」という行為の持つ素晴らしい可能性を追求し続けて。
「能率手帳」は、「NOLTY」へ。

あなたのかけがえのない毎日をいちばんそばで。

手帳の直販サイト【JMAM eショップ】


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ

2015/01/16

ベルメゾンの絵本ラックを組み立ててみました

関連記事:絵本ラックがほしい


先日記事にした、ベルメゾンの絵本ラックが届いたので、組み立ててみました!

こちらです♪


このような感じで、下側に図鑑などの比較的重い本を置きました。

奥行きが25cmと薄めなので、リビングに置いているのですが、邪魔にならないのでよかったです。

我が家の子供たち(約100cmと120cm)も上段部まで手に取りやすい高さです。

やはり、表紙が見えたほうが子供たちは手にとって読んでくれます。


本を入れる溝がそんなに深くないので、比較的小さな本も入れられます♪でも、本が落ちにくいジャストサイズだと思います!


作るのは、大人2人で組み立てました。
プラスドライバー1本で組み立てられますが、電動ドリルがあるととても楽だと思います。

30分かからない位で組み立てられました!



マガジンラック【ネット限定サイズあり】


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ

2015/01/15

BAKEのチーズタルトでコーヒーブレイク♪

1935年創業老舗ショコラティエ『サロンドロワイヤル』



たまにはお勉強ではないお話しを♪

BAKEのチーズタルトをお土産に頂きました。

行列の絶えない話題のお店で、いつか食べてみたい!と思っていました。




常温で食べるのが一番のお勧めとあったので、常温でいただきました。

チーズ大好きにはたまらない、チーズの香りが濃厚で、外はカリカリ、中はトロォリ。

何個でも食べられちゃいそうです!チーズ好きの方にはオススメです。



千趣会 ベルメゾンTOP
ベルメゾンネット


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ

2015/01/14

絵本ラックが欲しい

絵本ラックってイメージ湧きますか?

一般的な本だなとは違って、本の表紙が見えるような置き方ができるラックです。

子供って、絵本の背表紙だけ見ても読む気にならないけど、たのしそうな絵が描かれてある絵本の表紙を見ると手にとって読みたくなるそうです。

実は以前私が牛乳パックで手作りしたラックを使っているのですが、壊れてしまったので。。。



はじめて牛乳パックで手づくりする前に、市販の絵本ラックを買おうとしたのですが、値段が高いのと、本当に子供たちが使ってくれるのか不安だったので、不器用ながら牛乳パックで手作りしました。

こちらです。





子供たちはよく使ってくれて、お片づけも幼稚園児でも上手にできるので気にいっていたのですが、牛乳パック&段ボールで作った物なので重い本を入れた時に折れてしまいました。


子供たちがよく使ってくれることは牛乳パックのもので実証できたので、今回は奮発して木の絵本ラックにすることにしました。

色々探してみましたが、今回は通販のベルメゾンで購入することにしました。

こちらです。


マガジンラック【ネット限定サイズあり】


決め手は、
・木製で、白色があること
・値段
・薄め(奥行き25cm)なので、リビングにおいても邪魔になりにくいこと

です。

まだ届いていませんが、届くのが楽しみです♪


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ

2015/01/09

お子様は昔話をご存知ですか?

タイトルに書きましたが、お子様は『シンデレラ』『白雪姫』『ジャックと豆の木』『一寸法師』『かちかちやま』・・・色々な昔話をご存知ですか?

私たちが子供の頃、読んでもらったり自分で読んだりして、当たり前のように知っている昔話ですが、アニメやゲーム、魅力的なオモチャ、たくさんの絵本などが増えている現代、時間つぶしに読書ではなくスマホでゲームをさせたりしていたり。

昔話を意外と知らない子供が多いのです。

知っていても、先生が読んでくれたり、劇などを見たことがある一部のお話しのストーリーだけ知っていたりします。

昔話なんて知らなくても・・・という考えもあるかもしれませんが、昔話には昔からの教訓が含まれていることが多く、子供たちが得るものはとても大きいと思います。

うまい話には裏がある
勇気が出る話
夢を持つことができる話
・・・

色々あります。

一冊ずつ集めるのはとても大変なので、まとまった本になっているものもたくさんあります。

お勉強を頑張ったご褒美とか、寝る前などに、一日1話ずつお話しして、感想などを聞くのも楽しいと思います。

幼稚園ならともかく、小学生に本をよんであげて喜ぶかしら?自分で読めるのに!と思うかもしれませんが、けっこう喜びますよ♪



にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ

2015/01/07

Z会の体験教材届きました

郵便受けを見ると、Z会の体験教材が届いていました。来年度から(小3)の教材見本です。

小3からは、中学受験コースという選択肢もあります。中学受験を視野に入れている方は、それに向けての基礎固めの開始ですね。



うちは、今のところ中学は公立に進もうと考えています・・・


実は、夏にも、Z会の教材見本(小2)が届いていました。

私が読む限りでは、バランスも良くとても良い教材だと思うし、こういう勉強&ドリルをさせたいという気持ちはあります・・・が・・・

夏ごろは長男の国語力が目に見えて落ちていた時期でもあり、体験教材の文章問題を読むのも嫌がりました。読んでも、「分からない、習ってない、難しい」というばかり。


それからポピーを9月から開始して、今5ヶ月目です。

国語の力は、私が見ても、学校の担任の先生から見ても伸びてきているところです。

そこで、夏に投げ出した問題をさせてみると、全問正解でした!

学校での授業が進んだだけなのかもしれませんが、拒否反応を示していたのが100点取ってくれたので、私はうれしかったです。体験教材ですが(笑)




にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ

2015/01/05

ポピーの英語教材

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願い致します!

小学ポピー 1月号の保護者向け冊子に案内があったのですが、毎月のポピーに英語教材が追加されるようです♪

1、2年生は、
『英語の音で遊ぼう』
○毎月8ページの冊子
○CD(特別教材)
○スマホやタブレットなどで、歌や発音の動画を見ることができる

3、4年生は、
『英単語で遊ぼう』
○毎月8ページの冊子(英単語カードを含む)
○CD(特別教材)

5、6年生は、
『Popy Penmanship』
○24ページの英語を書く練習帳(6月号)
『Adventure Of Kenji And Nana』
○32ページの読み物教材とCD(10月号)

27年度からの教材になるので、どんな教材かは詳しくわかりませんが、英語教育が必修化される予定の中、うれしい教材です♪

27年度から月会費が少し値上がりしますが、教材が追加されるのであれば納得かなと思いました。





にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ

 

(c)2009 こどもと楽しくお勉強. Based in Wordpress by wpthemesfree Created by Templates for Blogger

失業給付の基本手当