Pages

2015/01/29

手帳の活用




手帳って活用されてますか?

子供が幼稚園や小学校などに行くようになると、家族1人1人のスケジュールを管理するのにも便利ですよね。


私は最初、スマホで管理していたのですが、昨年から紙の手帳に変えました。

①紙の手帳の方が、忙しい朝でもササッっと確認できるし、自由に書き込める

②子供との思い出を残したい

というのが主な理由です。

少し恥ずかしいですが、子供との思い出の一部を紹介します。
(プライベートなことも書いてあるので、画像を処理しています。)


これは、四歳の次男がくれた手紙です。鏡文字になっている&「ままへ」が「へまま」になっているのも思い出です。


これは、私と子供たちが三人でジバニャンを描きました。手帳に落書き?なんて固いことは考えず、空いたスペースは子供たちのシールを貼ったり、自由に使っています。


 これは長男がその日に習った漢字を書きました。メモは走り書きできれいではありませんが、それも思い出です。この日はこんな字を書いてたんだね(笑)とか。

スケジュールを書き込むのはもちろん重要ですが、写真を貼ったり、こどもと一緒に作った料理をメモしたり、色々な使い方をしています。

昨日来た、こどもチャレンジからの案内にも、一か月に一枚、スケジュール帳のようなものに子供の絵を描いてもらって成長記録&思い出にするという物が入っていました。

予定を忘れてうっかり!というミスを無くしながら、子供の成長を感じられるので、紙の手帳もお勧めですよ♪



[広告]
日本の手帳が、ここから変わる。

「能率手帳」のDNAを受け継ぎながら、
「書く」という行為の持つ素晴らしい可能性を追求し続けて。
「能率手帳」は、「NOLTY」へ。

あなたのかけがえのない毎日をいちばんそばで。

手帳の直販サイト【JMAM eショップ】


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ

0 コメント:

コメントを投稿

 

(c)2009 こどもと楽しくお勉強. Based in Wordpress by wpthemesfree Created by Templates for Blogger

失業給付の基本手当