Pages

2015/01/09

お子様は昔話をご存知ですか?

タイトルに書きましたが、お子様は『シンデレラ』『白雪姫』『ジャックと豆の木』『一寸法師』『かちかちやま』・・・色々な昔話をご存知ですか?

私たちが子供の頃、読んでもらったり自分で読んだりして、当たり前のように知っている昔話ですが、アニメやゲーム、魅力的なオモチャ、たくさんの絵本などが増えている現代、時間つぶしに読書ではなくスマホでゲームをさせたりしていたり。

昔話を意外と知らない子供が多いのです。

知っていても、先生が読んでくれたり、劇などを見たことがある一部のお話しのストーリーだけ知っていたりします。

昔話なんて知らなくても・・・という考えもあるかもしれませんが、昔話には昔からの教訓が含まれていることが多く、子供たちが得るものはとても大きいと思います。

うまい話には裏がある
勇気が出る話
夢を持つことができる話
・・・

色々あります。

一冊ずつ集めるのはとても大変なので、まとまった本になっているものもたくさんあります。

お勉強を頑張ったご褒美とか、寝る前などに、一日1話ずつお話しして、感想などを聞くのも楽しいと思います。

幼稚園ならともかく、小学生に本をよんであげて喜ぶかしら?自分で読めるのに!と思うかもしれませんが、けっこう喜びますよ♪



にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ

0 コメント:

コメントを投稿

 

(c)2009 こどもと楽しくお勉強. Based in Wordpress by wpthemesfree Created by Templates for Blogger

失業給付の基本手当