Pages

2015/03/14

間違えることへの不安感

長男は、幼稚園の頃から真面目な性格で、間違えることや間違いを指摘されるのが苦手です。

勉強なんだから、間違えてもいいと言っても、間違うことに対する不安感や劣等感があるようです。



今年の大河ドラマで幕末の偉人、吉田松陰を放送中ですが、彼は幕末期に松下村塾を開塾し、そこで久坂玄瑞、高杉晋作、伊藤博文、山縣有朋など数々の歴史に名を残す方々を教育された方です。

視聴率は今一つのようですが・・・彼の名言から今の長男にささげたい言葉を選んでみました。

過ちがないことではなく、過ちを改めることを重んじよ


~吉田松陰~


本当にその通りだと思います。間違えることを恐れていても、何も進まないのだから。
ましてや長男はまだ小学生。たくさん間違えて、それを正すことで自分の力にしてください。
間違えることは恥ずかしいことではありません。


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ

0 コメント:

コメントを投稿

 

(c)2009 こどもと楽しくお勉強. Based in Wordpress by wpthemesfree Created by Templates for Blogger

失業給付の基本手当