Pages

2016/02/01

Z会「ぺあぜっと」より、まんまるクッキー

幼稚園が早く終わったので、先週の金曜日に次男とおやつ作りをしました。

Z会幼児コース 12月号(年中)のぺあぜっとに掲載されている食育のコーナーより、

「まんまるクッキー」



体験学習の冊子でもある「ぺあぜっと」に毎号掲載されている食育のコーナーは、次男ばかりではなく小学生の長男も楽しみにしている1つです。

毎号、家庭にあるような材料で簡単にチャレンジできます。今回も、難しい材料はなく、ポリ袋でモミモミしたりしてクッキー生地を完成させました。

その生地を次男がひとつまみずつ乗せ、押しつぶしてオーブンへ。(オーブンは危ないので、私が担当です)


オーブンシートを切らしていたので、薄く油を塗って焼きます。形は幼稚園児の作品なのでご愛嬌(笑)

この天板2枚分ありました。

ぺあぜっとのいいところの1つは、子供用と保護者用の冊子が分かれているところ。

天板の上に少しだけ見えているのが保護者用で、材料や作り方が細かく書かれてあります。薄力粉を米粉に変えたレシピもありました。

子供用は、大きな写真と簡単な文字で書かれていて、子供が手順を理解するにはちょうど良い内容です。


だんだんと良い香りがしてきて、出来上がり♪



こんなにたくさんできました。山盛りです(笑)


寒かったので、ホットミルクと一緒にいただきました。

次男は自分のお皿のクッキーをランチョンマットの上に並べて数え、「6枚もある♪」と喜びました・・・が、

「ママのは何枚~?」と言われ、私のお皿を見て数え始めました。「7枚!!」

ちょっと小腹がすいていたので・・・

「ずるい~」と言い、山盛りクッキーから自分のお皿へ数枚足していました。

形は「まんまる」ではありませんでしたが、美味しかったです。

小学校から帰宅したお兄ちゃんも、「おいしい」と言ってたくさん食べていました♪

2月号はホットケーキ。

どんなホットケーキが焼けるかな♪




にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ

0 コメント:

コメントを投稿

 

(c)2009 こどもと楽しくお勉強. Based in Wordpress by wpthemesfree Created by Templates for Blogger

失業給付の基本手当