Pages

2016/02/03

ローマ字学習とパソコンタイピング

一般的に、ローマ字は小学校3年生で習います。

私の時は、どうだったでしょうね・・・忘れましたが、小学校で学習した記憶はあります。


我が家の長男は小3ですが、学校では1年間かけてローマ字を学習しているようです。

学校や先生によっても違うかもしれませんが、一気に習う分けではないのですね。


アルファベットを書く練習から始まり、50音や濁音などのローマ字を学習し、最後にパソコンでローマ字をタイピングして調べ学習をしたり、カードを作ったりするようです。

今は2月なのでもう終盤。パソコンを使って色々練習しているようです。


長男は一応、学校外で英語を習っているので、ローマ字もすんなり入ったようです。

パソコンのタイピングは2本指で頑張っているようです。


私は一応、キーボードを見なくてもタイピングできます。それを見て長男が、どうしたらそんなに早く打てるの?と聞くので、「タイピングゲームで練習したからだよ~」と。

ゲームという言葉に目を光らせた長男、自分もやってみたいと言うので、いくつかインターネットで探してさせてみました。

その中では、進研ゼミ チャレンジウェブの、「教えて!なるほど!インターネット」のコーナーに合ったゲームが一番やりやすかったようです。

まだ小3なので、タイピングに変な癖もついていないので、最初に覚えてしまえば、これから先楽になるのかな?と思います。指のポジショニングを一通り教えてみてみると、頑張ってゲームしていました。

ポケモンのタイピングゲームなども出てますよね♪
学校にあるそうです。子供だから、覚えるの早いんだろうな。私は大学時代に覚えたので、時間がかかりました・・・



にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ

0 コメント:

コメントを投稿

 

(c)2009 こどもと楽しくお勉強. Based in Wordpress by wpthemesfree Created by Templates for Blogger

失業給付の基本手当