Pages

2016/02/02

Z会小学講座 タブレットコース新設

来年度から、Z会小学講座の3~6年生に、タブレットコースが新設されるそうですね。

進研ゼミとは違い、専用端末は特になくて、ipadやXperiaなどでできるようです。

我が家では、タブレットコースは長男の時に合わなくてやめてしまったこともあり、変更する気はほぼゼロ。でも、内容が気になるので、チェックしてみました。


[PR]Z会の通信教育 資料請求


Z会のホームページではによると、タブレットコースは6教科(国・算・理・社・英・総合)の6教科セットのようです。小学生コースだと、1教科から受講できるので、この辺りが違うのかな?

Web上で体験もできるので、長男と一緒にしてみました。
長男の反応と私の感想です。タブレット学習に対してあまり好意的な感情はないため、辛口です。

(国語)
紙だと読み飛ばしてしまいそうな説明もしっかりと読み上げてくれるので安心。それが頭に入るかどうかは別ですが。漢字などの認識は体験では分からないので、何とも言えません。

(算数)
説明はわかりやすいですが、長男は、計算は紙の上で練習したいとのこと。算数って、ほじょせんを引いたり、図やグラフを書いたり、問題に書き込んだりして解いていくものも多く、親としても紙で学習させたいです。

(理科)(社会)
紙上では図が動いたり、音を出したりすることがないので、タブレット学習だととても分かりやすい。

(英語)
実際に発音を聞いて学習できるのでいいと思う。ただ、紙に書くことも重要だと思う。
長男は別で英会話を習っているので、内容が物足りないようです。

(総合)
補助的な学習のようでしたが、内容は面白かったです。

以上簡単な感想でした。

やはり、うちではタブレットは合わないかな~。少なくても、小学生の間は。

ただ、合う合わないは個人差があるので、試してみるのもありだと思います。
性格的にタブレットとの相性が良ければ、ぐんぐん吸収していけると思います。

今ならキャンペーン中で、iPadなどのタブレットをお持ちでない方向けに、新規購入1万円引きのようです。



にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ

0 コメント:

コメントを投稿

 

(c)2009 こどもと楽しくお勉強. Based in Wordpress by wpthemesfree Created by Templates for Blogger

失業給付の基本手当