Pages

2016/02/24

ぺあぜっと2月号 磁石遊び

昨晩はお風呂の後、寝るまでに少し時間があったので、Z会のぺあぜっと(年中)2月号に掲載されていた磁石遊びをしました。

ヘビさんが描かれている紙をチョキチョキ切って、ゼムクリップを取り付け、セロハンテープを使ってテーブルにぺったん。何匹のヘビさんがくっつくかな~?ながーいヘビさんはどうなるかな?



小学生の長男も、最近学校で磁石を習ったこともあり、一緒になって遊んでいました。ゼムクリップに磁石をこすりつけて、「みて、こうすればクリップが磁石になるよ~!」と弟に説明していました。こすりかたによっては、磁石になりません。これはZ会の小学講座で学習したこと。


こどもの動きが早く、写真がぶれていますが、何個くっつくかな~?とか、色々実験して遊んでいました。木や紙にはくっつかない!など、色々試していました。ほかにも、磁石を使った福笑い遊びなども掲載されており、楽しく遊びながら学習できました♪



にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ

0 コメント:

コメントを投稿

 

(c)2009 こどもと楽しくお勉強. Based in Wordpress by wpthemesfree Created by Templates for Blogger

失業給付の基本手当