Pages

2013/11/04

靴をそろえること

我が家では、「靴を揃える」ということを、必ず子供に守らせるようにしています。


『靴をそろえる』ということ、恥ずかしながら長男が幼稚園に入園する前は教えていませんでした。
3歳だし、まだできないと勝手に思い込み、いつも私が揃えてあげていました。

しかし、幼稚園に入園すると靴を揃えるようになりました。
それを見て、このくらい小さなの子供でもできるんだなと感心した記憶があります。
もうちょっと早くから教えてあげて、習慣にしておけばよかったなと。


次男の時は、外で歩き始めてからずっと靴を揃えることを言っています。
まだ左右反対になったりはしますが、自分で揃えます。



靴を揃えることは、とても大切なことだと考えています。
小さなことですが、家の中と外とのけじめや、
一旦、心を落ち着かせる効果もあるのではないかと思います。

一年生になった長男、時々靴が飛び跳ねていることもありますが、
靴が泣いているよ!といえば、急いで戻ってきて揃えます。

大きくなってからも、靴を揃えることで損をすることはないと思うので、
まだまだ小さいからと実践されてない方も、試してみてはいかがでしょう。

ベルメゾンネット

 ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします
にほんブログ村 教育ブログへ

0 コメント:

コメントを投稿

 

(c)2009 こどもと楽しくお勉強. Based in Wordpress by wpthemesfree Created by Templates for Blogger

失業給付の基本手当