Pages

2013/11/06

右と左の漢字(プリントあり)

長男は、最近漢字を習っていることがうれしくて、
たくさん練習したいと思っている一年生です。
まだまだピカピカの気持ちで、吸収も早い時期なのでいいですね!

ところで、右と左の漢字の書き順をご存知ですか?


マウスで書いたので汚いですが

似たように見えて、書き順が違います。

『右』は、たてのはらい(ちょうど、カタカナの『ノ』のような部分)から書き始めます。
『左』は、横線(漢字の『一』のような部分)から書き始めます。




私はこの書き順を覚えるのが苦手でした(笑)

他にも綺麗に書くポイントとして、『右』も『左』も、
二画目に書く部分を若干長めに書くのがポイントです。


漢字は、たくさん練習して覚えていくものだと思います。
毎日少しでも練習する時間を作っていきたいですね♪(宿題でもいいので!)

漢字練習プリント『右と左』.PDF
長男のために作った練習プリント、ご自由にどうぞ♪

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします
にほんブログ村 教育ブログへ

0 コメント:

コメントを投稿

 

(c)2009 こどもと楽しくお勉強. Based in Wordpress by wpthemesfree Created by Templates for Blogger

失業給付の基本手当