Pages

2013/11/08

漢字とひらがな

またまた漢字ネタです。

長男は今、漢字にすごく興味があります。
学校でも少しずつ習い始めて、一歩お兄さんになった、誇らしい気持ちなのだと思います。


年長さんの頃から漢字に興味が出てきたのですが、
よくこのような質問をしてきます。
それは・・・


「『を』ってどうやって漢字で書くの?」
「『水の上』の、『の』ってどんな漢字?」
『ママは大人だから漢字いっぱい知ってるでしょ?『大と小』の『と』って漢字教えて!』

それは、漢字じゃなくてひらがなで書くところだよ~!
などと答えていますが、「なんで?なんで?」ってすごいです。

あとは、例えば火曜日など、火と日の部分はすぐに書けるようになったのですが、
『よう』の部分が書けないのが嫌なのか、
「『よ』と『う』の漢字教えて!」というような質問をよくされます。
「『カ』『レ』『ン』『ダー』の漢字教えて!」とか

小さな子供に分かるように説明するのって難しいですね!

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします
にほんブログ村 教育ブログへ

0 コメント:

コメントを投稿

 

(c)2009 こどもと楽しくお勉強. Based in Wordpress by wpthemesfree Created by Templates for Blogger

失業給付の基本手当