Pages

2013/11/28

すもももももももものうち

題名にある、「すもももももももものうち」

子供の頃、言った記憶ありますね。



小学一年生の長男に、どこで区切るか言葉クイズを出したら、面白いことに。

「す、もも、もも、もも、もものうち」



ですって。

ここで一年生には難しい言葉として、

「すもも」と「~のうち」

という言葉があります。

うちの子供は、「すもも」という言葉は説明するとすぐに理解できましたが、
「~のうち」という言葉はなかなか理解できませんでした。

挙句、「すもも、もも、もも、もものいえ」

とか、

「すもも、もも、もも、もものおうち」


と言い始めました。



一年生の息子にとって、

「~のうち」

という言葉は、

「~の家」

と理解してしまったようです。

「マスカットもブドウもブドウのうち」とか、
色々な例を出して説明しましたが、理解したかどうか。。。

でも、言葉遊びおもしろいですね!

また色々遊んでみたいと思います。



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします
にほんブログ村 教育ブログへ

0 コメント:

コメントを投稿

 

(c)2009 こどもと楽しくお勉強. Based in Wordpress by wpthemesfree Created by Templates for Blogger

失業給付の基本手当