最近長男について少し悩みが。
「ものを大切にしない」のです。
ものを大切にしないといっても、なんでもすぐに捨ててしまうとかそういったことではなく、
必要であれば買ってもらえる。頼めば買ってもらえる。
と思っているのです。
長男の長靴が小さくなり、雨の中の通学を考えて最近長靴を買ったのですが、
履いて行かないのです。
聞くと、「スノーブーツのほうがいい」、「歩きづらい」「靴箱に入らない」とのこと。
それについては、
スノーブーツは季節外れ。
歩きづらい←お店で何個も試着して、本人が歩きやすいと言ったものを購入。
少し折れたり、斜めに入れれば靴箱に入る。
そもそも、長男が長靴が必要だと言ったから、本人をお店に連れて行き、試着をさせて歩きやすくて気にいったものを選んだのです。それなのに履かない。
金額にして2500円くらいだったでしょうか。高額というほどではありませんが、決して安くない金額だと思います。名前も書いてあるので返品もできません。
ちょっと朝からイライラしてしまい、この長靴は次男がもう少し大きくなってからあげるから、あなた(長男)は長靴は履かなくてもいい!と言ってしまいました。
次男の雨具はすべて長男のお下がりです。
次男は同性別の兄弟ということもあり、物がほとんどそろっているので、新品を買ってもらえることがほとんどありません。
なので、自分のために買ってもらったものはそれはそれはとても大切にします。
お下がりのものでも、とても大切にします。
まだ幼いので、わざとではなく壊してしまうことは多々ありますが・・・
なんでも買ってもらえた長男と、ほとんどお下がりの次男の違いでしょうか、それとも生まれ持った性格なのでしょうか。。。
どうしたらお金や物を大切にする心が育ってくれるか考え中です。。。
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします
0 コメント:
コメントを投稿