Pages

2014/06/17

次男が怪我!

2週間ほど前の話になりますが、次男が怪我をしました。

ドアに裸足のまま足をつめてしまいました。
親指の爪ですが、泣き叫ぶ次男とたくさんの血に、私も長男もあせってしまいました。

私が動揺すると、子供たちはすごく不安になるので、冷静を装っていましたが・・・


とりあえず、止血をしたら血が止まったので様子をみることにしました。
ちなみに、金曜日の夜です。

次の日の土曜日、痛そうではありますが、血は止まっていて、爪も無事でした。

その次の日の日曜日の朝、怪我をした爪を見てみると、真っ白に変色していました。
白というより、黄色というか。。。そのうえ、少しじくじくしていました。

日曜日なので病院はやってないので、翌月曜日の朝一で病院に連れて行きました。

爪って皮膚だから皮膚科とおもい皮膚科に連れて行きました。


診断結果は、爪が完全に剥がれてる!でした。

親指の爪なので、はがれないように保護をして、生え変わるのを待つそうです。
他の指なら、爪を全部取ってしまうと言っていました。考えるだけでも怖いです。

足の親指の爪はとても重要な爪らしく、取ってしまうとうまく歩けなかったりするそうです。


その後、無事に日にちがたっていましたが、パカパカの爪の付け根が少し腫れてきました。
触ると痛いようです。

膿んできたのでは?と思い、再度受診しました。

診断結果は、、、剥がれた爪が刺さってるとのこと。
本当はもう少し長く爪を置いたままにしたかったけれど、爪を取るとのこと。

本人は何のことかわかっていませんでしたが、聞いている私は顔面蒼白です。
もう、かわいそうで。。。

。。。と思いましたが、完全に剥がれてしまっているので痛くないそうです。(ホッ)


爪の根元の白い部分ありますよね?そこの部分以外を綺麗に切り取って除去しました。
お医者さんって器用ですね!!

おそるおそる傷口を見てみると、もう薄皮がはえていました。指の真ん中くらいまで、爪の赤ちゃんみたいなのもありました。

ただ、指先を守る爪がないため、足を踏まれてしまうと簡単に指先が潰れてしまうのでちゅういするようにとのことでした。

爪が完全に生え変わるのにはまだまだ時間がかかりそうです。。。


爪は皮膚なので皮膚科に行きましたが、調べてみると、整形外科でも診てもらえるそうですね!



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします
にほんブログ村 教育ブログへ

0 コメント:

コメントを投稿

 

(c)2009 こどもと楽しくお勉強. Based in Wordpress by wpthemesfree Created by Templates for Blogger

失業給付の基本手当