Pages

2014/06/25

泳げない子供の訓練

うちの子供たち、2人とも水が苦手です。

7歳と4歳ですが、
7歳の兄のほうは、ゴーグルをつけて、やっと顔を一瞬つけられるくらい。シャワーすら、頭からおもいっきりかけると怒ります。

4歳の弟の方は、シャワーこそあびることができますが、顔つけは、口でぶくぶくできる程度。

2人とも、スイミングに通うことを拒否しています。経済的にも、2人をスイミングに通わせるのはちょっと・・・といった具合です。


公営の温水プールなどはそんなに高くないので、週末家族で入りに行って、水に慣れることから始めたいと思い、少し調べてみることにしました。


まずは、水慣れの訓練からだそうです。

スイミングスクールでも、全く水が苦手な子供は、プールが好きになる水慣れから始めると思います。私がそうでした。。。


1.プールサイドに座ってバタ足の練習
2.プールの中に立ってみる(もちろん、足がつく深さ)
3.プールの中でジャンプしてみる
4.プールの中を歩いてみる
5.『ぶくぶく⇒パァ』(口まで) の練習
6.鼻まで潜る練習
7.目まで潜る練習
8.頭まで潜る練習
9.支えながら、仰向けで浮かんでみる
10.だるま浮き
11.ふし浮き

ここまでできたら第一段階クリア!これをこの夏の目標にしたいです。


これとは別に、お風呂でシャワーを使って、頭からシャワーを躊躇なく浴びられるように、


1.洗面器を頭にのせてシャワーをかけて10秒数える
2.一回り小さな洗面器を頭に載せてシャワーをかけ10秒数える
3.手で顔を覆ってシャワーをかけ10秒数える
4.目をとじて鼻をつまんでシャワーをかけ10秒数える
5.目をとじてシャワーをかけ10秒数える
6.目を開けてシャワーをかけ10秒数える


これも、この夏の目標です。もちろん、シャンプーなどしていないときですよ(しみるので)


子供って、スタンプやシールを集めるのが好きなので、まずは水慣れマスターを目指して、頭までもぐれることを目標にして、頑張りカードを作ってみようかなと思います。少しばかりのご褒美を用意して(笑)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ こどもちゃれんじbaby資料請求

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします
にほんブログ村 教育ブログへ

0 コメント:

コメントを投稿

 

(c)2009 こどもと楽しくお勉強. Based in Wordpress by wpthemesfree Created by Templates for Blogger

失業給付の基本手当