Pages

2014/06/27

ドリルでの学習(長男@小2)

長男(小2)は、現在、家庭学習として、進研ゼミ小学講座(チャレンジタッチ)を受講しています。

それはそれでいいのですが、紙に書く機会が少なくなってしまったので、本屋さんでドリルを購入し、毎日ではないですが、時間がある時にするようにしました。


今回購入したのがこの3つ。

長男は読解が苦手なので、

*算数の文章題(ドリルの王様 2年 文章題)
*国語(ドリルの王様)
*全科プリント(学研 国語、算数、生活が一冊にまとまってます)

このドリルの王様、ドリルに取り組むとご褒美シールがあり、算数は占いに、国語はお楽しみシールになっています。また、得点によってシールの種類が違っていたりして、長男はこれを目当てにしてたりします(笑)

国語の方は、教科書に沿っていて、夏休みや冬休みの復習テストや漢字まとめなどもあり、漢字などはコピーして使うと何度も復習できます。

算数は、文章題ばかりのものを選びました。巻末に、文章題かるたがついていて、遊びを入れて学習することができると思います。まだ掛け算ができないので、使用していませんが・・・


学研の全科プリントは、3教科が掲載されていて、1枚するのに無理がなく取り組めると思います。どこを理解して、どこを理解できていないのか、どこが弱点なのか、保護者が知るのにもいいのではないでしょうか。





ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします
にほんブログ村 教育ブログへ

0 コメント:

コメントを投稿

 

(c)2009 こどもと楽しくお勉強. Based in Wordpress by wpthemesfree Created by Templates for Blogger

失業給付の基本手当