Pages

2014/07/07

七夕

今日は七夕ですね。

私は、子供たちに季節の行事を体験させることってとても大切だと考えています。

特に、子供たちが主役になれたり、楽しめたりする行事はなおさら。

七夕は、子供たちがとても楽しみにしている行事の一つだと思います。




笹って、近くに竹林があったりするところはお願いして分けてもらえたりするかもしれませんが、中々難しい家庭も多いと思います。

うちでは、毎年スーパーで売られている小さな笹を購入して、ペットボトルに水を入れて挿して飾り付けをしていましたが、今年は偽物(笑)を買いました。

クリスマスツリーと同じ感覚です。


でも、いつもより大きな笹に子供たちは喜びました。


折り紙で簡単に作れる飾り、短冊なども折り紙で作り、飾り付けをしました。

既製品のかざりに比べると見劣りしますが、親子で一生懸命作った飾りなので、我が家にとっては一番です!


夕ご飯は七夕料理・・・なんて大変だわ!と思うかもしれませんが、

パプリカやニンジンを星型にくりぬいた飾りをつけたりするだけで、子供は喜びます!


今日は、是非子供たちと七夕を楽しみましょう♪


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ こどもちゃれんじbaby資料請求

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ

0 コメント:

コメントを投稿

 

(c)2009 こどもと楽しくお勉強. Based in Wordpress by wpthemesfree Created by Templates for Blogger

失業給付の基本手当