Pages

2015/10/15

夏休みはブログお休み~ポピーからZ会へ移行

夏休み期間は、生活リズムが変わり、私も子供たちのお世話で手一杯でブログの更新はおやすみしていました。

・・・9月も更新してませんが・・・色々忙しくて・・・言い訳はこの位にして、、、

7~9月の間にあった、我が家の通信教材の変更について今日は書きます。

まずは、小3の長男

小学ポピーで学校の復習と、Z会中学受験コースでの学習を数か月しましたが、学習量が増えすぎて、受験するかしないかわからない長男にとってかなり負担になっていると感じたので、8月から、Z会中学受験コースから通常コースに変更しました。

変更に関しては、電話一本で金額の清算も行っていただき、簡単にできました。

小学ポピーに関しては、Z会通常コースとかぶってしまうので、8月号を最後に退会しました。こちらも電話一本で簡単に退会できました。

小学ポピーやZ会中学受験コースに不満があったわけではありません。

1年続けた小学ポピー、ご褒美シールをためて、名前入りのシャープペン(クルトガ)をいただきました。自分の名前が入っていることもあり、長男はとても喜んでいました。小3にして、人生初のシャープペンです。

学校でのテストは、ポピーとともに学習した1年間で全教科常に9割以上の点数を取ることができるようになりました。笑ってしまうようなミスで、減点されることがよくあります。



8月号からZ会通常コースに変更して、9月号、10月号と現在進めています。これのレビューはまた次回以降書いていきたいと思います。





次は年中の次男。

幼児ポピーのぽぴっこにお世話になっていましたが、以前にも書いたように、年長さんの教材を先取りしていたため、Z会幼児コースに変更しました。このままぽぴっこを続けると、来年度以降、小学生用の教材になってしまうので・・・

こちらも、8月号から、9月号、10月号と現在進めています。ぽぴっこのキャラクターとお別れするのが悲しいと泣いたこともありますが、今ではとても楽しく取り組んでいます。こちらのレビューも次回以降書いていきたいと思います。



今年はなんだか寒くなるのが早いですね。インフルエンザも流行るのかしら・・・心配です。
インフルエンザワクチンの値段も上がったし!家計に直撃ですね・・・

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ

0 コメント:

コメントを投稿

 

(c)2009 こどもと楽しくお勉強. Based in Wordpress by wpthemesfree Created by Templates for Blogger

失業給付の基本手当