Pages

2013/10/25

ぱくぱくちゃん~ティッシュ箱でおもちゃ作り~

今日は、ドラゼミの冊子を参考に簡単工作です。



 今日はティッシュの箱が1箱空いたので、
ドラゼミ9月号に載っていた工作遊びをすることにしました


ドラゼミ9月号に色々な工作が掲載されていたのですが、
ジローが選んだのは、この、ぱくぱくちゃん

作り方は簡単で、口になる部分をハサミで切って、顔をつけるだけです。

ハサミは危ないので、保護者の方が切ってあげてくださいね!

顔は子供が描いたり、耳などをつけて、好きな動物にするのもかわいいとおもいます!

ボールはティッシュを中に入れて、アルミホイルで包んで、握りつぶすだけです。

このボール作りは手の力を鍛えるのにとてもいいそうです。

遊び方は口の中にボールを投げ入れるだけです。
我が家は小1の兄も一緒になって遊んでました!
「どっちが上手か?」
とか、子供は競争が大好きですね。


ボール作りで鍛えられる手の力は、
これからえんぴつで書いたりするときの大切な基礎力となるので、
ペットボトルの開け閉めや紙をやぶったり、生活や遊びに取り入れながら
鍛えてあげてくださいね!

ジローが受講中のドラゼミ(年少向け)には、
毎月手を鍛えるレシピがのっていて、
とても参考にしています!




ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします
にほんブログ村 教育ブログへ

0 コメント:

コメントを投稿

 

(c)2009 こどもと楽しくお勉強. Based in Wordpress by wpthemesfree Created by Templates for Blogger

失業給付の基本手当