Pages

2013/10/28

ひとり歩きとジャングルジム

長男は、寝返りやお座り、つかまり立ちまではかなり早いほうでした。



このままだと、歩くのも早いのかな?と思っていたら、

近い月齢の、周りのお友達がどんどん歩きだしても、
伝え歩きから一歩を踏み出せませんでした。

初めての子供ということもあり、周りにおいて行かれる不安感もあり、
発達は大丈夫かしら?と心配していました。

特に最初の子はどうしても神経質になっちゃいますよね。。。

そんなとき・・・


そんなとき、おもちゃ屋さんで、
アンパンマンのジャングルジムと滑り台、ブランコがセットになった遊具が目に着きました。

これなら楽しそうだし、幼稚園くらいになっても使えそう!と思い、購入。

長男は喜んで、ジャングルジムでつかまり立ちや伝い歩きをしていました。

ふとした瞬間見てみると、手を離して立っていたのです!

ジャングルジム効果かどうかはわかりませんが、
ジャングルジムを購入してから独り歩きをするようになるまで早かったです!

成長して、登るようになり、ブランコも一人でできるようになり、
鉄棒の前周りの練習もしました。

小学校入学前後まで遊びましたが、遊び方が激しくなり、
ジャングルジムの部分が割れて壊れてしまい、処分しました。

次男もこれで伝え歩きや独り歩きの練習をし、ブランコや滑り台で遊びました。

二人ともまだまだ遊びたいみたいでしたが、壊れて怪我をしてからでは遅いので。。。


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします
にほんブログ村 教育ブログへ

0 コメント:

コメントを投稿

 

(c)2009 こどもと楽しくお勉強. Based in Wordpress by wpthemesfree Created by Templates for Blogger

失業給付の基本手当